忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 02:12 |
雉の子育ては失敗でした
6月にジャガイモ畑で卵を抱いていた雉のことを書きました。

ジャガイモをその部分だけ掘り残して見守っていました。

3週間(にわとりが概ねこの位で孵化します)が過ぎ、様子を見に行くと親鳥がしっかり
暖めていました。

随分時間が掛かるな~と思っていたところ、4週間が過ぎた16日にとうとう巣を放棄しました。

後には割れて腐った卵が7個残っていました。

原因は解りませんがおそらく「無精卵」だったのではないでしょうか??

今も、親鳥がたまに姿を見せますが、心なしか寂しそうです。


梅雨が明けましたが、今年は雨が少なく今から水遣りに苦労しています。

降るときにはしっかり降らないと農作物が良く実らない夏になってしまいます。

雨女(男でも)霊験があらたかな方、一度遊びに来てください。
PR

2009/07/19 14:11 | Comments(0) | TrackBack() | 未来研だより
シーサイド道路通行止めの経緯
シーサイド道路が波崎地区で通行止めになって1年半以上が経過しました。

地域未来研では、地権者の越川さんから昨年2~3月に裁判記録をお借りして、旧波崎町との紛争
の詳細を知りました。

原因は、旧波崎町が越川さんの私有地を「町有地である」と主張したことに始まるのです。
越川さんは私有地であることを主張しましたが、旧波崎町側は譲らず「公図」が違っている。」とまで
言ったのです。

そこから裁判になり、とうとう地権者の越川さんが最高裁で勝訴し、主張が認められたのです。

しかし、旧波崎町は越川さんに謝罪すらしない、前向きの交渉の場にも着かない状態が続いたのです。
その後合併し神栖市となりましたが、市側の対応は従来と変わらず交渉は進みませんでした。

とうとう越川さんが業を煮やして通行止めの実力行使に至ったのです。

その結果、旧道が通勤時間帯のの渋滞などで交通事故が多発しています。

市民の安心・安全を守るべき行政がこの状態を放置していることは見逃せない怠慢だと思います。

一刻も早く解決に向かい交渉を進めることを望むものです。



2009/05/29 12:13 | Comments(0) | TrackBack() | 未来研だより
新年度の始まりです
今年の桜は気温が低い時期が続いたお陰でゆっくり咲きのんびり花見ができました。

子供たちの入学式に間に合って良かった。

でも、散るときはあっという間、今は八重桜に移っています。

未来研も新年度を向かえ活動を新たにしています。

メンバーの一人が“エコライフ推進フォーラム”の幹事役をしており、鹿行地区だけでなく

県レベルでの活動を行っています。

地球の将来を考えた生活スタイルとは?? 

一人ひとりが考え、実践することが求められている時だと感じます。


2009/04/17 11:22 | Comments(0) | TrackBack() | 未来研だより
久し振りの記事です
季節の巡るのは早いものでもう秋。
ブログ担当がサボっている間に春・夏と過ぎてしまいました。

今年の夏は暑く雨のない日が続いたが、後半は雷・雨と荒れ模様。
なんか何時もと様子が違うようでした。

未来研メンバーはそれぞれの分野で活躍中です。

これからまたいろいろお知らせしていこうと思います。

2008/09/10 12:47 | Comments(0) | TrackBack() | 未来研だより
神栖市エコライフフォーラムに参加しました
27日(日)神栖市中央公民館で第1回エコライフフォーラムが開催されました。

当日は、神栖市・鹿嶋市・潮来市から32市民活動団体、56名が参加しました。

5グループに分かれ、各団体の活動紹介・日常活動展開のノウハウなどを話し合いました。

水質の浄化、CO2の削減、食の安全等々、未来へ向けての課題がなんと多いこと!!

飽食と使い捨て文化に慣れた日本はどこを目指しているのだろうか??

取り敢えず、セーター1枚多くはおって暖房の設定温度を1℃下げることから始めようか。

2008/01/29 15:01 | Comments(0) | TrackBack() | 未来研だより

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]