忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/20 06:17 |
応援します。「サマースクール2007 in かしま」 
「サマースクール2007 in かしま」 は、かしま青年会議所が主催し夏休みに行っている興味深いイベントです。  小学3年生から6年生の子供達を中高生と一般のボランティアが支えながら、波崎から鹿嶋まで歩く。
当然、1日では歩けません。 2泊3日を掛けて歩き、宿泊は学校です。
この行程の中には辛いこと、苦しいことが沢山あります。一歩ずつ前に進むことで何が見えるようになるのか?
普段、車社会にいる子供達。「あっ」という間に着く距離を自分の足で進むことがどれだけ大変か・・・。

このような体験を通して、思いやり、支え合い、助け合いながら「決めたことを達成する」強い心を育んで行こうとしています。
今年は、8月3日(金)に波崎・手子后神社を出発し太田小学校泊。
4日(土) 太田小からゼロワンの郷を経由息栖小泊。
5日(日) 息栖小から鹿嶋神宮まで歩き解散。 と言う予定です。

未来研では、ゼロワンの郷「いきいきファーム」で子供達と楽しく過ごす準備をして迎えたいと考えています。
野菜の収穫を一緒に出来たら。 そして、一緒に料理をして食べたら。

子供達が楽しく過ごせるよう、精一杯のもてなしをしたいと思います。
PR



2007/05/29 20:40 | Comments(3) | TrackBack() | 未来研だより

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

昨年、娘がこの「サマースクール」に参加させていただきました。
JCの皆さん、ボランティアの皆さん、そしてゼロワンの郷の皆さん、その節は大変お世話になりました。
親に似て体力も根性もない子なので、絶対に途中で棄権すると思っていたところ、最後まで完歩。子供って、大人のサポートが適切であれば、かなりのことができるんだと、驚きました。
そして当の娘は、少しくらいきついことがあっても、50km歩いたことを思えば大丈夫、と自分に自信を持てるようになったようです。これは本当に大きな収穫でした。
posted by ホンパパ at 2007/05/30 23:59 [ コメントを修正する ]
ホンパパさん

コメント有難う御座いました。
未来研ブログの記念すべき第1号のコメントです。
お嬢さんが去年のサマースクールで自信をつけられたとのこと、本当に大きな収穫でしたね。
子供の可能性は無限大に広がっていると思います。
今度は、是非、サポートボランティアでお手伝い頂ければと思います。
8月3日、ゼロワンの郷に子供達が寄りますので時間があれば遊びに来て下さい。
posted by 未来研広報 at 2007/06/03 21:29 [ コメントを修正する ]
ゼロワンの郷に遊びに来て下さい。と言いながら日にちを間違えてしまいました。

8月4日、午前に子供達が寄り、昼食を食べてから次の宿泊地に向かいます。
posted by 未来研広報 at 2007/06/04 16:38 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<菜の花リポート(2) 種まき | HOME | ブローカート「HASAKI CUP2007」について>>
忍者ブログ[PR]